秋のイベント

滋賀県観測会

羊のショーン・ファームガーデンへ行きました。
皆でパンを作ったり、羊をなでたりとても楽しかったです。
夜は天候に恵まれとても良い星空を見ることができました。

新入生歓迎会

セミナーハウスで新入生歓迎会を行いました。

秋の祭典

o

秋の祭典が行われました。
実は、愛教大には春の大学祭だけでなく、秋にも大学祭があるんですね~
春に比べ、規模が少し小さいですが…
学内にプラネタリウムをお披露目する貴重な機会ともいえます!
今年も何人かの一年生が初プラネタリウム解説に挑戦しました!
COREのプラネタリウムはいろんな個性があってとても面白いです!

科学・ものづくりフェスタ

我が愛知教育大学には、科学・ものづくりフェスタという一大行事があります。
子供達に科学のおもしろさを伝えるイベントとなっていますが…
勿論、COREも星を見るおもしろさを伝えます!
プラネタリウムは毎回満員御礼!ありがとうございました。
今年はレジン作りにもチャレンジしてみましたが人気過ぎてすぐに在庫がなくなってしまいました…
次回に活かしていきましょう!

望遠鏡講座

部長による望遠鏡講座が行われました。
わくわく‼自分も望遠鏡使えるようになるぞ!
部長「望遠鏡はこんな仕組みになっていてレンズはこのような形状をしているものだと星空を見るのに適している…」
あら?思ってたのとちょっと違う。
でも、そんなのお構いなしで進んでいく望遠鏡構座!
部長の熱が伝わってきてすごかったです。

実習生慰労兼忘年会

教育実習や施設実習といった先輩方実習生のお話が聞けました。
実習生の慰労会があるのは教育大学の愛教大ならではですね。
学科やコースによって異なるいろんな体験を聞くことができました!
とても勉強になりました。

一年生向け勉強会

冬になっていまさら⁉一年生向けの勉強会がありました。
勉強会といってもお堅い物ではなく、みんなでワイワイしながら先輩の作ったスライドを見るといった行事です。
今回は、「冬の星座のたどり方」「天体観測に便利なアプリ」「天文に関する神話のお話」といった話でした。
アプリに関しては有用なものが多く、とても参考になりました。
神話に関してはゼウスってスゲーな!って感じですね(笑)
これからも楽しく宇宙を見ていきましょう!

天文冬の陣2019年度

全国の天文部・サークルが一堂に会するのが、天文冬の陣
全国の星好きとつながることが出来る、とても貴重な機会です!
とても参考になるお話を聞くことが出来ますよ!!
今年度は3人が山口へ向かいました。