夏のイベント

夏がきたぞーーー♪

七夕出張プラネタリウム公演

i

三重県の児童福祉施設にプラネタリウム公演に行きました。
スクリーンを使用した影絵の公演に挑戦しました。

名古屋市科学館見学

i

部員20名ほどで、名古屋市科学館へ行きました。
世界一のドームで見る星空と、プロの解説には、いつも圧倒されてしまいます…!

実習生慰労会

i

教育大学ならでは、先輩方の教育実習の慰労会を行いました。

どこプラ(福井新聞企画)交流会

i

福井県で『県内の大学生や高校生に協力を呼び掛けたところ、何人もの学生が「面白そう。やってみたい」と賛同し」たことで企画が始動した「どこでもプラネタリウム」
愛知教育大学はどこプラの先行団体として視察されました。

星空教室

i

COREは、星空工作教室の依頼をいただくことがあります。
刈谷駅前に施設で星空工作教室を行いました。
対象は小学校中学年から高学年で、工作を通じて星空を知ってもらう活動を行いました。
星空工作教室の依頼はこちら(連絡先)

北里児童館出張プラネタリウム上映

i

COREは、出張プラネの依頼をいただくことがあります。
大学の長期休暇、土日等には童館・公民館・中学校などから依頼をいただき公演会をしました!
東海地方の大学で、児童館や中学校まで出向く天文部・サークルはここだけ(!?)ですよ!
出張プラネ公演について詳しくは「お届けプラネタリウム」をご覧ください。

JAXAコズミックカレッジ(岡崎)・スタッフ参加

i

このイベントは、『宇宙をテーマにした科学教育を通して、科学の楽しさや不思議さに触れ、科学への関心や探究意欲を喚起し、子どもたちが豊かな心を育むことを目的に行うJAXA宇宙教育センターの科学教育プログラムです(岡崎おでかけナビより)』
今回は「月への旅」をテーマに、COREの部員もスタッフとして参加し子供たちと関わりました。

ペルセウス座流星群観測会

i

2日開催で夜間に観測会を行いペルセウス座流星群を見ました。
1時間に数十個の流星を見ることができました。
流星を初めてみる人も多く、盛り上がったイベントとなりました。

夏季休暇合宿(夏合宿)

i

8月末、待ちに待った夏合宿があります!
せっかくの夏休みなので、少し遠くへ行くことが多いです!
夏の主役、天の川を見ることができますよ!!
カメラをお持ちの方、先輩が天の川の撮り方を教えますよ。

宙フェス2018・スタッフ参加

i

京都嵐山で今年も宙フェスが開催されました。
部員もスタッフとして参加し、宙フェスを盛り上げましたよ。
上を向いて遊ぼう!

幹部引きつぎ会

COREの幹部交代を行いました。
9月下旬より2022年度入学の部員が幹部として運営に取り組んでいます。