新入生の方へ

COREの魅力

天文部とは...
COREの魅力とは...

ようこそ愛知教育大学へ

u

2022年度新入生・在学生の皆さん、進学・進級おめでとうございます!
このページには入部を考えている皆さんにCOREのことを知ってもらえるような情報が載っています!
皆さんがこのページを見て、もっとCOREに興味を持ってくださると嬉しいです!

CORE

私たち「天文愛好会CORE」は主に週に一度の通常活動、合宿や学祭、刈谷ハイウェイオアシスでの観望会などで活動しております。
通常活動ではみんなでご飯を食べたり、星空の下で話したり、望遠鏡を使って星や星団を見たり、部員それぞれが好きな楽しみ方で活動や宇宙を楽しんでいます!
合宿や学祭、他にも開催されるイベントどれもが楽しいものだらけです!

通常活動

毎週:金曜日業後~
場所:BOX(活動場所へ
BOXでは、部員が自由に過ごしています。
はい!自由に...
ぜひ一緒に星の楽しみ方を♪  

年間行事

年間行事TOPへ

合宿

u
・新歓合宿
新入部員になった皆さんと行く最初の合宿です!
街中から離れた場所へ向かい、いつもは見れない綺麗な星空を見ましょう!

・夏合宿
夏休みに入ってしばらくたった頃、天の川がきれいに見れるような場所へ2回目の合宿に行きます!
合宿では普段は見れない部員の顔が見れるかも!?

・追いコン合宿
卒業される4年生を送り出す3回目の合宿です。
初めて4年生と話すなんて1年生もいるかもしれませんね!

ものづくり

u

プラネタリウム研究室チーム

大学祭、お届けプラネタリウム公演などで使用するプラネタリウム投影機を製作しています。
製作した機材類は投影機機材紹介で紹介しています。
保有機材(プラネタリウム)へ

部員の声

Q.1 COREってどんな雰囲気ですか?
A. 皆が仲良くて、誰でもすぐに馴染める雰囲気です!

Q.2 入部を決めたきっかけって何ですか?
A. 文系ですが天文に興味があったのと運動部ではなく文科系の部活もやってみたいと思ったからです。
A. クサオリで友達に誘われたから入りました。

Q.3 COREの活動で「楽しい!」って思ったことって何ですか?
A. 自分で望遠鏡を操作して望遠鏡で星を入れた瞬間は楽しかったです!
A. たまにあるイベントや突発観測会がとても楽しいです!

Q.4 COREで過ごしてきてどうでしたか?
A. COREで過ごしてきてまだ慣れないことはあるけど、一人で星を見ていると寂しくなるくらいCOREが好きになりました。

Q.5 新入生に向けて一言!
A. 知識0からでも始めることが出来る楽しい部活です!一緒に楽しみましょう!!
A. COREは自分がしたいことが何でもできる素敵な場所です!
一緒に「楽しい」を見つけてみませんか?

入部したい!

u

ありがとうございます!
COREの一員となっていただくには、以下の手続きが必要になります。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

入部方法

  1. 右の入部・継続フォームから必要事項を記入し、送信してください。 入部・継続フォーム
  2. 幹部から大学のメールまたはLINEで連絡が来るので、その指示に従ってください。
  3. 部費についてははまた後日連絡します。
  4. 幹部から連絡網(LINEグループ)やBOXの鍵などについて案内をします。
  5. これであなたも立派なCOREの一員です!

※年度によって入部方法が異なります。最新の情報はクサオリや新入生歓迎会でCHECK!

※CORE公式のパーカーを着ている学生はCORE部員です。
入部希望の方、積極的に話しかけてみてください。

u
u

以下のイベントでCOREの部員が部活紹介をしに勧誘に向かいます。

  • 入学式
  • クラブサークル紹介
  • 通常活動(毎週金曜)

部費

月額300円。
年間3000円(4月入部限定)です。
例:7月1日~3月31日の場合、9か月なので「300円×9か月=2700円」です。
詳しくはTwitter、Instagramのアカウントでご連絡します。

連絡手段

入部、部活に関する質問を受け付けています。

TwitterでのDM

InstagramでのDM

※ボタンは後々作成します

メールでのお問い合わせ

公式LINEの追加

天文部幹部(広報など)がお返事いたします(4,5月のみの予定)。※現在稼働休止中です