しかし,実際に天文学の研究ポストにどのくらいの人がつき,どのよ うな環境で研究を行っているのか,研究員は何人いてどの年齢層から構 成されているのか,ODや大学院生はどのくらいいるのかといった基礎的 なデータは全く無いというのが現状である.
このような時期に,日本学術会議『女性科学者の環境改善の推進』特 別委員会(池内了氏が幹事)から,天文学会で女性天文学者をめぐる諸 問題についての調査を行って欲しいとの要請があり,この調査を教育委 員会が行うことが1998年10月の理事会で承認された.
これらのことを踏まえ,教育委員会では,女性研究者の調査のみにと どまらず,天文学研究者全体の年齢分布や,大学院生と研究ポストのバ ランスを考えるための基礎的なデータの収集及びこれらのデータの情報 公開を目的とした,天文学研究者人口調査を行うことにした.
天文学研究者人口調査は,現在天文学を研究している人,現在大学院 生として天文学を学んでいる人を対象にし,主な研究機関や大学の研究 室等に電子メールで直接依頼するという方法によって行われた.またこ の調査を,日本天文学会および理論天文学懇談会のメーリングリストに も流し,なるべく多くの研究者の目に触れるようにして,天文学会の会 員,非会員を問わず,できるだけ多くの人から回答を得るようにした. なお,この調査にあたり,天文天体物理若手の会および院生会の多大な 協力を得たことを,この場をかりてお礼申し上げたい.
最終的に得られた調査総数は1999年10月12日現在で1316名 (うち追加調査115名)である.会員別の調査数と調査率を 表1に示す.なお,ここでは正会員と学生正会員を区別し, 学生正会員を単に学生会員と表すことにする.
会員種別 | 会員数 | 調査数 | 回答率 ( % ) |
正会員 | 1072 | 577 ( 76) | 53.8 (7.1) |
学生会員 | 276 | 190 ( -) | 68.8 ( -) |
準会員 | 1422 | 127 ( 33) | 8.9 (2.3) |
非会員 | - | 415 ( -) | - ( -) |
不明 | - | 7 ( 6) | - ( -) |
合 計 | 2770 | 1316 (115) | - ( -) |
では,回答しなかった正会員の半数はどのような人たちであ ろうか.これは,学会名簿で正会員として表記されている人(学 会の名簿では一般の正会員と学生正会員を区別していない)とし て標記されている人の所属の分布を調べ,学生会員数を差し引く ことで,ある程度推測することができる.ちなみに,学会名簿の 「あ」〜「こ」までの名前の学生正会員を含む正会員456名(全 体の33%)の所属の分布を調べた.この中に,学生会員276名 の33%,すなわち92名が含まれていると考えることができるの で,この数を大学関係者から差し引いて,正会員の所属の分布 とした.これらの分布を,学生会員補正前の値も含めて表2に 示す.
補正前 | 補正後 | |||
所 属 | 人数 | 割合(%) | 人数 | 割合(%) |
大学関係 | 235 | 51.4 | 143 | 39.3 |
国立天文台 | 54 | 11.8 | 54 | 14.8 |
宇宙研 | 13 | 2.9 | 13 | 3.6 |
他の研究所 | 29 | 6.4 | 29 | 8.0 |
公共天文台等 | 18 | 4.0 | 18 | 4.9 |
学校間系 | 29 | 6.4 | 29 | 8.0 |
一般企業 | 28 | 6.1 | 28 | 7.7 |
白紙 | 35 | 7.7 | 35 | 9.6 |
その他 | 7 | 1.5 | 7 | 1.9 |
在外 | 8 | 1.8 | 8 | 2.2 |
一方,学生会員の回答率については70%弱であり,当初予想し ていた値より低かった.所属が学生で,回答を正会員とした人 も多数いたが,学会事務に問い合わせて訂正した結果,これに よる誤差はほとんどなくなったものと思われる.まだ未回答の 研究室グループが若干あるものと予想されるが,未回答のODも かなりいるのではないかと推測される.しかしこの件について は詳しい調査を行っていないため,あまりはっきりしたことは 言えない.
得られたデータについて,調査率が必ずしも十分でないこと や,境界領域等の調査範囲の不明確さのため,はっきりした結 論を得ることは難しいが,これらの結果から,次のようなこと が言えそうである.
年齢 | 人口 | M | D | OD | PD | A | L+AP | P | RS | ED | OT |
70 | 3 ( -) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | 2 | - | 1 (-) |
69 | - ( -) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | - | - | - (-) |
68 | 1 ( 1) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | 1 ( 1) | - | - | - (-) |
67 | 4 ( 1) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | 1 | - | 3 (1) |
66 | 1 ( -) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | - | - | 1 (-) |
65 | 3 ( -) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | 3 ( -) | - | - | - (-) |
64 | 4 ( -) | 1 | - | - | - | - ( -) | - ( -) | 2 ( -) | - | 1 | - (-) |
63 | 4 ( 2) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | 2 ( 2) | 1 | - | 1 (-) |
62 | 5 ( 1) | - | - | - | - | - ( -) | - ( -) | 5 ( 1) | - | - | - (-) |
61 | 9 ( 2) | - | - | - | - | - ( -) | 1 ( 1) | 5 ( -) | - | - | 3 (1) |
60 | 12 ( 4) | - | - | - | - | - ( -) | 2 ( 2) | 6 ( 1) | - | - | 4 (1) |
59 | 16 ( 4) | - | - | - | - | - ( -) | 6 ( 2) | 9 ( 2) | - | - | 1 (-) |
58 | 15 ( 5) | - | - | - | - | 2 ( 1) | 5 ( 2) | 8 ( 2) | - | - | - (-) |
57 | 11 ( 4) | - | - | - | - | - ( -) | 5 ( 3) | 5 ( 1) | 1 | - | - (-) |
56 | 28 ( 6) | - | - | - | - | 5 ( 2) | 6 ( 2) | 16 ( 2) | - | - | 1 (-) |
55 | 13 ( 5) | - | - | - | - | 3 ( 3) | - ( -) | 9 ( 2) | - | - | 1 (-) |
54 | 15 ( 5) | - | - | - | - | 3 ( 1) | 3 ( 1) | 7 ( 3) | 2 | - | - (-) |
53 | 15 ( 2) | - | - | - | - | 2 ( 1) | 5 ( -) | 7 ( -) | - | - | 1 (1) |
52 | 18 ( 5) | - | - | - | - | 4 ( 2) | 4 ( -) | 9 ( 3) | 1 | - | - (-) |
51 | 22 ( 4) | - | - | - | - | 4 ( 1) | 3 ( 1) | 13 ( 2) | 1 | 1 | - (-) |
50 | 18 ( 5) | - | - | - | - | 4 ( 3) | 4 ( 1) | 7 ( 1) | 1 | 1 | 1 (-) |
49 | 15 ( 3) | - | - | - | - | 2 ( 1) | 4 ( 2) | 7 ( -) | - | - | 2 (-) |
48 | 12 ( 2) | - | - | - | - | 3 ( 2) | 3 ( -) | 5 ( -) | 1 | - | - (-) |
47 | 23 ( 6) | - | - | - | - | 5 ( 1) | 7 ( 3) | 8 ( 2) | 1 | - | 2 (-) |
46 | 18 ( 1) | - | - | - | - | 3 ( 1) | 6 ( -) | 6 ( -) | 1 | 1 | 1 (-) |
45 | 16 ( 5) | 1 | - | - | - | 4 ( 3) | 5 ( 1) | 1 ( 1) | 1 | 3 | 1 (-) |
44 | 18 ( 1) | - | - | - | - | 4 ( -) | 5 ( 1) | 5 ( -) | 2 | - | 2 (-) |
43 | 14 ( 1) | - | - | - | - | 1 ( -) | 8 ( 1) | - ( -) | - | 2 | 3 (-) |
42 | 18 ( 3) | - | - | - | - | 4 ( 2) | 6 ( 1) | 1 ( -) | 2 | - | 5 (-) |
41 | 18 ( 1) | - | - | - | - | - ( -) | 13 ( 1) | 2 ( -) | 1 | 1 | 1 (-) |
40 | 28 ( 5) | - | - | - | - | 10 ( -) | 11 ( 5) | 1 ( -) | 2 | - | 4 (-) |
39 | 20 ( 6) | - | - | - | - | 3 ( 3) | 13 ( 2) | 1 ( 1) | - | 2 | 1 (-) |
38 | 22 ( 2) | - | 1 | - | - | 7 ( 1) | 6 ( 1) | 2 ( -) | 4 | - | 2 (-) |
37 | 26 ( 1) | - | - | - | - | 8 ( 1) | 9 ( -) | - ( -) | 5 | - | 4 (-) |
36 | 25 ( 1) | - | 2 | - | - | 9 ( 1) | 7 ( -) | - ( -) | 1 | 3 | 3 (-) |
35 | 23 ( 2) | - | - | 1 | 1 | 7 ( 1) | 5 ( 1) | - ( -) | 5 | - | 4 (-) |
34 | 30 ( 2) | - | 1 | 1 | 2 | 12 ( 2) | 6 ( -) | - ( -) | 4 | 1 | 3 (-) |
33 | 34 ( 1) | 1 | - | - | 6 | 14 ( 1) | 2 ( -) | - ( -) | 4 | 1 | 6 (-) |
32 | 34 ( 3) | - | 2 | 2 | 5 | 13 ( 3) | 4 ( -) | - ( -) | 3 | 1 | 4 (-) |
31 | 40 ( 4) | - | - | 6 | 9 | 15 ( 4) | 3 ( -) | - ( -) | 3 | - | 4 (-) |
30 | 36 ( 1) | - | 3 | 2 | 12 | 11 ( 1) | 1 ( -) | - ( -) | 2 | - | 5 (-) |
29 | 51 ( 2) | 1 | 5 | 12 | 18 | 9 ( 1) | 1 ( 1) | - ( -) | 4 | - | 1 (-) |
28 | 54 ( 1) | 1 | 15 | 10 | 23 | 4 ( 1) | - ( -) | - ( -) | - | - | 1 (-) |
27 | 57 ( -) | 1 | 35 | 4 | 10 | 1 ( -) | - ( -) | - ( -) | 4 | 1 | 1 (-) |
26 | 53 ( -) | 10 | 41 | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | 2 | - | - (-) |
25 | 77 ( -) | 18 | 55 | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | 2 | - | 2 (-) |
24 | 93 ( -) | 58 | 33 | - | - | 1 ( -) | - ( -) | - ( -) | 1 | - | - (-) |
23 | 113 ( -) | 112 | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | - | - | 1 (-) |
22 | 91 ( -) | 91 | - | - | - | - ( -) | - ( -) | - ( -) | - | - | - (-) |
不明 | 40 ( 5) | 7 | 1 | 2 | 5 | 7 ( 4) | 5 ( -) | 5 ( -) | - | 1 | 7 (1) |
合計 | 1316 (115) | 302 | 194 | 40 | 91 | 184 (48) | 174 (35) | 158 (27) | 65 | 20 | 88 (5) |
職・身分 | 男性 | 女性 | 正会員 | 学生会員 | 準会員 | 非会員 | 不明 | 合計 |
M1 | 136 ( -) | 30(-) | - ( -) | 6 | 1 ( -) | 159 | - (-) | 166 ( -) |
M2 | 121 ( -) | 15(-) | 1 ( -) | 36 | 1 ( -) | 97 | 1 (-) | 136 ( -) |
D1 | 56 ( -) | 11(-) | - ( -) | 40 | 1 ( -) | 26 | - (-) | 67 ( -) |
D2 | 48 ( -) | 13(-) | 1 ( -) | 39 | - ( -) | 21 | - (-) | 61 ( -) |
D3 | 61 ( -) | 5(-) | - ( -) | 47 | 1 ( -) | 18 | - (-) | 66 ( -) |
OD | 33 ( -) | 7(-) | 10 ( -) | 18 | 2 ( -) | 10 | - (-) | 40 ( -) |
PD | 81 ( -) | 10(-) | 69 ( -) | 3 | 3 ( -) | 16 | - (-) | 91 ( -) |
A | 172( 46) | 12(2) | 124( 23) | - | 42(21) | 14 | 4 (4) | 184( 48) |
L+AP | 170( 35) | 4(-) | 141( 26) | - | 19 ( 8) | 13 | 1 (1) | 174( 35) |
P | 157( 27) | 1(-) | 137( 23) | - | 9 ( 3) | 11 | 1 (1) | 158( 27) |
RS | 56 ( -) | 9(-) | 34 ( -) | - | 19 ( -) | 12 | - (-) | 65 ( -) |
ED | 20 ( -) | -(-) | 9 ( -) | - | 9 ( -) | 2 | - (-) | 20 ( -) |
OT | 81 ( 5) | 7(-) | 51 ( 4) | 1 | 20 ( 1) | 16 | - (-) | 88 ( 5) |
合 計 | 1192(113) | 124(2) | 577( 76) | 190 | 127(33) | 415 | 7 (6) | 1316(115) |
内訳 職・身分 | 国立研究所 | 大学・大学院 | 施設 | 学校 | 他 | 合 計 | ||||||||||
天 文 台 | 宇 宙 研 | そ の 他 | 理 学 部 | 理 工 学 部 | 工 学 部 | 総 合 学 部 | 教 育 学 部 | 研 究 所 | そ の 他 | 天 文 台 | 科 学 館 等 | 高 専 | 小 中 高 | そ の 他 | ||
M1 | - ( -) | 5 | - | 118 ( -) | 23 (-) | 10 (-) | 1 (-) | 7 (-) | - (-) | 2 (-) | - | - | - | - | - (-) | 166 ( -) |
M2 | - ( -) | 4 | - | 95 ( -) | 20 (-) | 2 (-) | 6 (-) | 8 (-) | - (-) | 1 (-) | - | - | - | - | - (-) | 136 ( -) |
D1 | - ( -) | 1 | - | 61 ( -) | 4 (-) | 1 (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - | - | - | - | - (-) | 67 ( -) |
D2 | - ( -) | 4 | - | 51 ( -) | 3 (-) | - (-) | 2 (-) | - (-) | - (-) | 1 (-) | - | - | - | - | - (-) | 61 ( -) |
D3 | - ( -) | 3 | - | 54 ( -) | 7 (-) | - (-) | 1 (-) | - (-) | - (-) | 1 (-) | - | - | - | - | - (-) | 66 ( -) |
OD | - ( -) | 2 | - | 29 ( -) | 3 (-) | - (-) | 2 (-) | 1 (-) | - (-) | 3 (-) | - | - | - | - | - (-) | 40 ( -) |
PD | 23 ( -) | 9 | - | 30 ( -) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | 11 (-) | 2 (-) | - | - | - | - | 16 (-) | 91 ( -) |
A | 91(40) | 16 | 4 | 52 ( 7) | 2 (-) | 5 (1) | 5 (-) | 2 (-) | 2 (-) | 5 (-) | - | - | - | - | - (-) | 184 (48) | TR>
L+AP | 42(22) | 13 | 1 | 51 ( 7) | 3 (-) | 12 (2) | 3 (-) | 16 (1) | 7 (1) | 23 (2) | - | - | - | - | 2 (-) | 174 (35) |
P | 27 ( 8) | 13 | 2 | 64 ( 9) | 3 (1) | 7 (-) | 5 (1) | 19 (7) | 8 (-) | 10 (1) | - | - | - | - | - (-) | 158 (27) |
RS | - ( -) | - | - | - ( -) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | 37 | 28 | - | - | - (-) | 65 ( -) |
ED | - ( -) | - | - | - ( -) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - (-) | - | - | 10 | 10 | - (-) | 20 ( -) |
OT | 15 ( 1) | - | - | 17 ( 2) | 3 (1) | - (-) | - (-) | 1 (-) | 1 (-) | 4 (-) | - | - | - | - | 48 (1) | 88 ( 5) |
合 計 | 198(71) | 70 | 7 | 622 (25) | 71 (2) | 37 (3) | 25 (1) | 54 (8) | 29 (1) | 52 (3) | 37 | 28 | 10 | 10 | 66 (1) | 1316 (115) |
35歳から60歳の間は,年齢によってばらつきはあるもの の,1学年あたりの人口は18名とほぼ一定であり,このう ち教授(P),助教授+講師(AP+L),助手(A)を合わせ た,いわゆるアカデミックポジションの数はほぼ15名/学 年である.60歳を過ぎるとこのアカデミックポジション の数は減少し,65歳を過ぎるとほぼ0となる.これは国立 天文台の定年が60歳であること,大部分の国立大学の定 年が63歳と65歳になっているためである.
(1) 修士の回答数は表4より,M1が166人,M2は136人で あり,会員より非会員の方が圧倒的に多い.このため,実 際の人数を割り出すことは難しい.仮に回答率が学生会員 の回答率とほぼ同じで70%だとすれば,1学年あたりの修士 課程の院生数は(166+136)/2/0.7=216人/学年,もう少し 回答率が良くて,回答率が80%だとすれば189人/学年となる.
(2) もし,博士課程の院生が全員天文学会の会員で,回 答率が学生会員の回答率に近ければ,1学年当たりの博士 課程の院生数は(67+61+66)/3/0.7=92人/学年となる.学 生会員の未回答者には境界領域の分野の人の他,ODも含ま れると考えられる.そこで,境界領域を除いた博士課程1年 から3年までの回答率はもっと高く,たとえば80%であると 考えると,博士課程1学年当たりの人数は81人/学年となる.
(3) ODとPDの回答数は表4より,40+91=131人である.回 答率がOD+PDと博士課程とでは同じであると仮定すれば, OD+PDの数は博士課程2学年分に相当する.ただし,ODの 年齢分布をみると,年齢とともに急激に減少しているた め,ODの回答率が年齢とともに低下しているのではない かと予想されるが,今回の調査ではこのことについて確 認することは難しい.なお,国立大学の大学院重点化に よる博士課程の増員の影響はまだ定常状態に達していな いと考えられるため,PD+ODの人数は今後数年間は増加す るものと予想される.
(4) 「調査率と追加調査」の節で述べたように,アカ デミックポジションについている研究者の人数と年齢分 布は,表3および図1に示されたデータでほぼ近似できる. このアカデミックポジションのポスト数は,1学年あたり 15程度であり,30歳から60歳の各年齢層にほぼまんべん なく配分されている.
(5) 表5および図2から,アカデミックポジションは国 立天文台が1/3,大学の理学部・理学研究科が1/3,その 他が1/3となっている.最近の国立天文台などでのポスト 増や,私学のポストにつく人が増えていることから,全 体としてのアカデミックポジションのポストは増えてい るものと思われる.アカデミックポジションの人口分布 には年齢による差がほとんど見られないことから,増え たポストは各年齢にまんべんなく分配されているものと 思われる.
アカデミックポジションへの就職の平均競争率は,1年 あたりに空くポストの数を就職を希望する人数で割った ものである.ここではポストの絶対数が増えた時期は終 わったと考える.応募数は,博士課程の新修了者だけで はなく,ODやPDも含めた数である.博士課程の学年に換 算して約3学年分が,空いたポストに就職を希望すると 考えてよく,平均の競争率は,
博士課程3学年分/1年に空くポストの数 =(80×3)/15〜16倍
となる.PDの数や大学院の学生数はまだ定常状態には なっていないと考えられるため,来年度には,今年度 就職できなかった人数と来年度博士課程修了者を合わ せた数が就職希望数となる.したがって来年度の平均 競争率は(80×4-15)/15=20倍になると推定される.
これはあくまで1年間単位でみた平均の競争率である. 個別の公募では,原則として定員は1名である.したがっ て募集分野がどの分野にも当てはまるような広範囲なも のであれば,競争率はもっと高くなると考えられる.
なお,表3および図1の人口分布から,公共天文台や科 学館の研究員・学芸員(RS)に30代の若手がかなり就職 していることがわかる.ちなみに,25歳から40歳の間で は3名/年に達しており,天文学研究者としての貴重な就 職先となっていることを示している.
職・身分 | 総数 | 女性 | 割合 (%) |
M | 202 名 | 45 名 | 22.2 |
D | 194 名 | 29 名 | 15.1 |
OD | 40 名 | 7 名 | 17.5 |
PD | 91 名 | 10 名 | 11.0 |
A | 184 名 | 12 名 | 6.5 |
AP | 173 名 | 4 名 | 2.3 |
P | 158 名 | 1 名 | 0.6 |
(2) 表6より,女性のアカデミックポジションに占め る割合は,助手6.5%, 助教授+講師2.3%,教授0.6%であ り,上位ポジションほど女性の割合が減少するという 傾向がみられる.これは,文系,理系を通してみた各 分野での女性研究者のおかれた状況と同じ傾向であり, また世界各国に共通した傾向でもある.
(3) 絶対数が少ないため,ややばらつきはあるもの の,修士から博士課程への進学で女性の割合が若干減 少している.なお,ODの女性の割合17%に対し,PDの 割合は11%と少ない.アカデミックポジションの女性 の割合も考慮すると,女性の割合は,大学院生からPDも 含め,上位にいくほど減少傾向にあることがわかる. 一般論として「女性はPDとして採用されにくい」, 「上位のアカデミックポジションにつきにくい」と いった傾向が見られる.
(4) 上位ポストにいる女性の割合は非常に少ない. これは理系のみならず,どの職業にも共通する特徴で ある.この理由として考えられるのは,専門職に進む 女性が極端に少なかったこと,一般に女性は就職や昇 進で不利な場合があったことなどが言われている.天 文学の分野でも上位ポストにいる女性の割合は非常に 低く,大学院生とPDの間でも差がみられる.しかし女 性の絶対数が少なくばらつきも大きいため,これらの 数値だけから,就職やPD採用のときに女性差別がある のかどうかについての結論を出すのは,現時点では難 しい.
http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/jinko.html
でも公開しているので,こちらも参照されたい.図は カラーで表示してあるので,ここに示したものよりは 見やすいはずである.
なお,今回の調査では学位や研究発表の有無も回答 してもらったが,これらは主に女性研究者のアンケー ト調査のための基礎資料として用いるのが目的であっ たことと,プライバシー保護の問題もあるので,未公 開としたことをご理解いただきたい.ただし,研究分 野・手法についてはまだ解析していないため,今回は 公表できなかった.いずれ機会をみて公表したいと考 えている.